若手プロ棋士による指導碁と講座で棋力向上! 星川航洋三段・高嶋武四段・小松大樹二段・マイヤーフランシス初段

ごあいさつ

教室の立ち上げから3年余り、たくさんの方に支持していただき今日まで教室を続けることができました。
皆様、本当にありがとうございました。

本教室は検討に力を入れた指導碁を中心に、棋力向上を重点に置く方針で進めてまいりました。
なので、時には指導棋士からの厳しい指摘などもあったかと思います。
しかし、それも指導を受ける方に強くなってもらいたい、強くなってもっと囲碁を楽しんでもらいたいとの想いからです。
その甲斐あってかどうかわかりませんが、月に一度の教室でお会いするたびに普段の成績や大会の結果を楽しそうに報告してくださる方もおり、講師一同、一喜一憂しながら聞かせていただいていました。

毎月教室を楽しみにしているというありがたいお言葉もいただいたりしていたので、4月で教室を終了するのは心苦しい限りですが、皆様が囲碁を続けてくださっていれば今後大会などでお会いすることもあると思います。
そのときはぜひ一声かけてください!

最後に、教室立ち上げ当初からホームページや教室の管理など様々な面で大変お世話になった倉知信博様、場所をお貸しいただきました難波囲碁センター様ならびに心斎橋囲碁サロン様、臨時講師としてご助力いただきました棋士の先生方、本当にありがとうございました。
この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。

若手棋士囲碁教室
代表幹事 石井耕司
棋士 四段 高嶋武 三段 星川航洋 二段 小松大樹 初段 マイヤー・フランシス

もっと強くなりたい級位者と、もうちょっと強くなりたい有段者のための囲碁教室です。

当教室は、プロ棋士とのふれあいや参加者同士の親睦を深めるだけではなく、碁が強くなることを一番の目的とした大阪の囲碁教室です。
そのため、ご参加いただく方の目安としては「中級~有段者の方」とさせていただいております。
と言っても決してスパルタな雰囲気ではなく、ゆる~い感じで楽しくやっていますのでご安心ください。

『ところで自分は中級?それともまだ初級・・・?』
そんなふうに迷われた方もおられるかもしれません。
当教室の考える中級者とは「19路盤で打つことが出来て終局・整地まで完了できる人」。
この条件さえクリアしていれば、あなたは充分中級クラス以上の実力があります!
どうぞ張り切ってご参加ください。
● ルールは覚えたものの碁会所は怖いし、気軽に通える教室も見つからない・・・
● 級位者だけど、なんとかして初段になりたい!
● 有段者だけど、棋力が頭打ちでもう何年も昇段していない・・・

そんな方にぴったりの囲碁教室だと思います。

  • 目標 級位者は初段に!有段者は1~2段ランクアップ!その秘密はズバリ、指導碁です。

  • 「でも、自分なんかにプロの指導碁はまだ早いのでは・・・?」と思われた方もおられるかもしれません。
    特に級位者の方は「迷惑がられるのでは」と気後れしたり、「自分のレベルではあまり意味がない」と考えていたりしませんか?
    それは大きな誤解です。
    むしろその段階にいるアナタこそ、棋力アップにはプロの指導碁が最も効果的なのです。
    さて、そのワケとは・・・!?
  • プロ棋士による指導碁のススメ

教室からのツイート

講師棋士ツイート

  • プロ棋士による指導碁のススメ
  • 講師棋士紹介・インタビュー
  • 棋士仲間からのメッセージ
  • 参加者によるクチコミ・レビュー

若手棋士囲碁教室
代表幹事:
 囲碁ライター 石井 耕司
 
教室開催場所:
「囲碁サロン 心斎橋」
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-13-5
サンダー心斎橋ビル 2階

クリスタ長堀 南14出口すぐ
  • 詳しくはこちら
  • 若手棋士囲碁教室の講座で取り上げてほしいテーマをお聞かせください!
  • ※ お名前やメールアドレスなどは一切不要、完全匿名でお送りいただけます。
  • ≫アンケート